人を知る

PERSON

事務職

受託管理事業部

受託管理事業部

入社年
2016年入社

入社のきっかけは?

昔から部屋の間取り図などをみるのが好きだったため、募集図面を作ったりするという営業事務の仕事に興味を持ちユナイテッド不動産の面接を受けました。前職では規模の大きい会社で働いており、同じ部署内の社員ですら顔は知っているけれど名前は知らなかったり、大きな組織の中の一部といった意識の中で仕事をしていました。そんななかで、ユナイテッド不動産は採用面接の時点で上司になる人、社長が自分の話を興味をもって聞いてくれて、きちんとひとりひとりに向き合ってくれていたのが、一人の社員として迎え入れようとしてくれていると感じ、入社を決めました。

仕事内容は?

受託管理事業部の営業事務として働いております。仕事の内容としては、賃貸募集の管理、契約書や募集図面の作成や仲介業者との申込~契約までのやりとりなどを中心に物件の賃貸の募集や、契約に関して、営業職の方を事務面全般でサポートしております。業務の大半は営業職の方たちや仲介業者様とコミュニケーションをとりながら業務を進めることが多く、事務職ながらもいろいろな人とコミュニケーションをとることが多い仕事です。

仕事の楽しみ・魅力はどんなところですか?

事務職と聞くと、単純で地味な作業のようなイメージがあるかもしれませんが実はスケジュールをしっかり立てて業務に取り組まないと難しい仕事です。そんな中で先を読んで早め早めに業務をこなして、日単位、週単位でやるべきことを決めていき、発生するイレギュラーにも対応もしながら、全てのやるべきことを達成できたときに、大きなやりがいを感じます。また、営業職の方との連携が多い仕事になりますので、業務のなかで営業職の方に頼ってもらえたり、ありがとうと言ってもらえることが日々のやる気につながっています。

仕事以外の趣味や楽しみ・休日の過ごし方など教えてください!

プロレス観戦や映画鑑賞が趣味で、休日には子供と公園散策などもしています。

今後の展望・キャリアイメージを教えてください!

事務職でさらにキャリアを積みながら、子育てとの両立をしていきたいです。2021年に産休・育休から復帰し、今は時短勤務をしています。子育てをしながら仕事に取り組んでいき、より事務のスキルを上げていきたいと思っています。事務の仕事はAIに全て奪われるという話もありますが、AIに代替されるような作業だけの事務仕事をするのではなく、逆にAIを使いこなすことができるくらいなりたいです。そのためにいろいろなことにアンテナを張り巡らせつつ、新たなサービスはどんどん業務に取り入れて、より快適に業務できるよう日々努力をしています。

応募者へ一言!

世の中にはいろいろな会社があり、自分がどうしたいのか迷うこともあるかと思います。私の経験にはなりますが、新卒で就職活動をしていた際はネームバリューや会社の規模を重視してしまっていたように思います。そこも大事な要素ではありますが、周りがどう思うかより、自分が会社で働くことを想像して楽しいかどうかを考えてみることも選択肢として良いかとは思います。
ユナイテッド不動産の事務職は、残業があまりないためワークライフバランスも取りやすいです。また、その一方で、宅地建物取引士などの資格取得の奨励制度などもあり、向上心がある方にはチャレンジできる環境があります!

こだわりの仕事道具

新卒のときに就職祝いで祖母にプレゼントしてもらったペンケースです。前職ではあまり事務作業がなく、出番がなかったのですが、いまの会社に就職してからは事務作業の相棒として活躍してくれています。口が広くあくので中身が取り出しやすいのがお気に入りです。

1日の仕事の流れ

9:00
出社
10:00
社内会議
11:00
仲介会社とのメッセージチェック
12:00
図面作成
13:00
昼食
14:00
契約書準備
15:00
打ち合わせ
16:00
契約書作成
17:00
時短勤務中のため退社